新着情報

新着情報

10月の行事

更新日: 2011/9/14(水曜日)
 10月はなんと言っても”秋祭り”です。この大きなイベントの準備から片づけまで、地域渉外班は大忙しです。ということで、その他の企画が少なめになっています。

全体行事:2日〜10日=秋祭り週間
      3日=ご家族と職員との懇親会
      5日=子供神楽(なおいり保育園児様)
     11日=理美容(ビューティフルライフ様来設)
せりかわ: 2日=お出掛け企画(2名様)
     13日=TN様お誕生日会(99歳)
     16日=お出掛け企画(2名様)
     22日=MK様お誕生日会(88歳)
くろたけ: 7日=KO様お誕生日会(100歳)
     20日=YA様お誕生日会(98歳)
     28日=作って食べよう
たいせん:(独自企画無し)
デイサービス:26日=バスハイク(瀬の本)

 以上です。

”美晴が丘の秋祭り”

更新日: 2011/9/6(火曜日)
 紀伊半島に甚大な被害をもたらした台風12号が過ぎて、美晴が丘は急に秋らしくなってきました。花壇のはなみずきは紅葉し始め、空は高く青く澄み切っています。いよいよ9月、たくさんの行事がまっています。12日には”名月(みげにち)”、15日には”神楽”、職員の研修旅行も始まります。
 さて、昨年から秋に変更した”美晴が丘の秋祭り”は10月2日から10日までを秋祭り週間とし、この間地域交流スペースにてご利用者の作品展示会、3日には”ご家族と職員との懇親会”を、5日には”なおいり保育園児様による”子供神楽”を、そして9日には祭本番を迎えます。プログラムは@和太鼓演奏(野津高校親和太鼓)、A美晴が丘まるもり体操(職員)、B歌謡ショー(原川次郎様)、Cカントリーミュージック(伊藤良とRocky River Band)、D神楽(二又天祖神楽座様)E大抽選会となっています。
 美晴が丘の祭は、毎年多くの学生ボランティアに支えられて運営されています。大分大学教育福祉科学部、立命館アジア太平洋大学、九州保健福祉大学、別府大学短期大学部、藤華医療技術専門学校、智泉ライセンスカレッジ、大分介護福祉専門学校、及び個人参加のその他の学生等々多くの学生のご協力があってなりたっています。
 今年も、入居者とご家族と地域の皆様とが1日楽しみながらふれ合える楽しい祭にしたいと職員一同早くから準備に取り掛かっています。ぜひ、多くの学生のご協力をお願いします。

 ボランティア希望者は、美晴が丘地域渉外班長 石上哲也までご連絡下さい。
(TEL)974−75−3333 (FAX)974−75−3030
(E-mail)info@miharugaoka.com 

”荻の苑”安全祈願祭

更新日: 2011/8/22(月曜日)
 本日、10時より荻の苑建設予定地にて安全祈願祭が執り行われました。首藤勝次竹田市長、梅木純同副市長、土居昌弘大分県議会議員、加藤正義竹田市議会議長他多数の列席を賜り、無事に終えることができました。
 荻の苑は、「荻地域の将来を考える会」の皆様をはじめとして多くの地域の方々の強い要望があって実現することになった施設です。開設、運営を任された社会福祉法人孝寿福祉会としましても、地域の期待に応えるべく「荻の人々による、荻の人々のための施設づくり」を目指して、可能な限り地域の人材を採用し、地域で生産された食財を使い、地域の皆様のご意見をお聞きしながら立ち上げ、そして運営していく所存です。
 荻町の皆様、そしてその周辺地域の皆様、荻の苑の創設にお力をお貸し下さい。地域のために皆様方のご協力が必要です。荻の苑では看護師、介護士、作業療法士など多くの人材を募集しています。ぜひお声掛け下さい。よろしくお願いします。

9月の行事予定

更新日: 2011/8/14(日曜日)
 「美晴が丘」9月の行事予定は、
施設全体: 7日=福祉犬ふれあい会(福祉県サポート協会様来設)
     12日=名月(みげにち)
     13日=理美容(ビューティフルライフ様来設)
     26日=SY様お誕生日会
      ?日=大正琴演奏会
せりかわ: 9日=敬老会
     18日=お出かけ企画(3名様)
くろたけ:14日=お出掛け企画(2名様)
     30日=作って食べよう
たいせん:21日=敬老会
デイサービス: 9日=KI様お誕生日会
       19日=バスハイク(ガンジーファーム)
       30日=ランチ会
以上です。この他には、職員研修旅行が15日からスタートします。4組に分かれて、勤務終了後に施設を出発、別府で食事と温泉を堪能して一泊、翌日市内観光に行く予定だそうです。(福利研修班企画・運営)

入札会

更新日: 2011/8/10(水曜日)
 本日、地域密着型小規模特別養護老人ホーム”荻の苑”に係る第一回入札会が行われました。
 新築工事=12社指名、5社入札参加で(株)松井組様落札
 厨房機器=5社指名、4社入札参加で、(株)フジマック様落札
 特浴等 =5社指名、5社入札参加で、(株)アステム様落札
以上となりました。
 これから、8月22日の起工式を経て、9月はじめ頃に着工、2月末の落成を目指します。落成式は3月中頃の予定です。
 さらに、職員の募集にもいよいよ本格的に取り組まなければなりません。看護師、作業療法士、社会福祉士、管理栄養士、介護福祉士等施設運営の中核となる人材を求めつつ、未経験者を含めた多くの職員を早めに採用して、施設開設となる4月1日に向けた組織作りや職員の育成に本格的に取り組まなければならない時期を迎えました。特に介護職員に関しては、有資格者、無資格者、経験者、未経験者を問わず、多くのスタッフを募集しています。応募申込は、
 総合福祉施設「美晴が丘」 事務長 向寿雄(むかい としお)まで
         eメール:mukai@miharugaoka.com
         TEL  :0974-75-3333
         FAX  :0974-75-3060
 ご連絡をお待ちしています。

職員募集関係

更新日: 2011/7/27(水曜日)
 当法人では、現在来年度の「荻の苑」開設に向けて、多くの職員を募集しています。ケアワーカー(介護員)、看護員(看護師、准看護師)、作業療法士、栄養士、調理員等です。「美晴が丘」も一部の職員が「荻の苑」に異動するために補充が必要になっています。
 8月には、
   7日に大分県社会福祉介護研修センターで開催される
    「2011夏 福祉のしごと就職フェア」に
  16日に竹田市文化会館で開催される
    「第1回 就職セミナー&合同企業面接会」に
  18日にトキハ会館で開催される
    「平成23年度 新規大卒者等U&Iターン希望者就職面接会」に
それぞれ参加します。興味のある方はぜひご来場下さい。
 また、「美晴が丘」の施設見学、施設実習、トライアル、ボランティアなどは常時受け付けています。一度ご来設いただき、実際にご利用者の生活や職員の仕事の様子をご覧いただければ安心できるのではないかと思います。いつでもお越し下さい。
 ご連絡は、「美晴が丘」、「荻の苑」とも
  TEL:0974−75−3333
  E-メール:mukai@miharugaoka.com
  担当者:事務長  向 寿雄(むかい としお) まで

8月の行事予定

更新日: 2011/7/27(水曜日)
 8月の行事予定は、
施設全体: 9日=理美容(ビューティフルライフ様来設)
      ?日=大正琴演奏会(野菊の会様来設)
     19日=お接待(なおいり保育園児様来設)
     26日=出前うどん(ひぐらし茶屋石畳様来設)
せりかわ: 6日=お出掛け企画(1名様)
 7日=お出掛け企画(2名様)
     15日=FA様お誕生日会
     16日=KT様お誕生日会
     18日=SA様お誕生日会
     19日=MA様お誕生日会
     26日=KO様お誕生日会
くろたけ: 6日=TT様お誕生日会、ふるさと訪問
      8日=TK様お誕生日会
     19日=外出企画(2名様)
     24日=YK様お誕生日会、ふるさと訪問
     26日=作って食べよう
たいせん:13日=盆団子作り
デイサービス:10日=スイカ割り
       22日=バスハイク
 以上です。

美晴が丘ひばり会会員総会

更新日: 2011/7/11(月曜日)
 7月9日に美晴が丘ひばり会の第11回会員総会がありました。会員64名中、参加者15名、委任状提出者34名でした。
 議題は、役員改選、平成22年度事業報告、同決算報告、同監査報告、平成23年度事業計画(案)、同予算(案)でしたが、役員につきましては、全員留任、その他の議案も全て承認されました。
 平成23年度の主な活動計画は、@美晴が丘施設周囲の美化活動、A「美晴が丘の秋祭り」開催準備及び運営手伝い、Bご家族と職員との懇親会開催、C「お餅つき」加勢などです。時期としては、@は、お盆前、Aは、10月9日、Bは、秋祭り直前、Cは、12月27日です。詳しくはそれぞれの活動前に吉野会長、岩崎副会長からお電話で参加者の確認と日時の連絡を入れることになっています。

美晴が丘ひばり会会員総会

更新日: 2011/6/27(月曜日)
 来る平成23年7月9日(土曜日)午後4時から美晴が丘ひばり会の会員総会を開催することになりました。美晴が丘ひばり会は美晴が丘のご利用者、そのご家族、そして地域の支援者で組織した会です。年会費1,000円で家族単位でなく個人単位の加入になっています。
 美晴が丘の運営に対する助言や手伝い、地域の福祉向上に向けた取り組み、会員の相互交流等が主な目的です。興味のある方はぜひ総会に参加してみて下さい。

HP登載情報入れ替え

更新日: 2011/6/27(月曜日)
 平成23年度も3ヶ月が過ぎようとしていますが、ようやく新情報の入替が終わりました。今年度は「荻の苑」の開設準備のために忙しく、遅くなってしまいましたがあちこち入れ替えましたので覗いてみて下さい。


【Page】 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 
ページトップに戻る