今年の長寿祭は・・・
2015.09.18毎年、この時期に行っている「長寿祭」ですが、
今年は2か月前から練習したカラオケの発表会を行いました。
職員も、一曲披露しました。
今日はおしゃれをしてきています。
緊張の顔つきですね。
職員とのデュエット
はじめて聞く、職員のうた声や
変な職員による、「リンゴの唄」
コロンビア専属歌手による「影を慕いて」
アロハ姿でテンポ良く「憧れのハワイ航路」
皆の好きな「北上夜曲」
表彰式では、それぞれにりっぱな表彰状をもらいした
楽しい時間を過ごせました(^_^)
美晴が丘の秋祭り
2015.09.07今年もやってきました!美晴が丘の秋祭り 地域渉外班を中心に、関係スタッフが年度初めからコツコツと準備して本番まで、あと一か月となりました。
今年こそは台風が来ませんように。雨でも室内でできますように、祈ります。
A Hard Days Night
2015.08.29旧盆送りの今日一日 様々なことが同時に起きて大変な美晴が丘でした。
長湯温泉は、県外からの道に不慣れな観光客も多く、気を付けたつもりでも、思わぬ事故に・・・
食事の配達サービスは、狭い路地や山道を通ることも多く、パンクや思わぬ故障も・・・ショートステイの送迎にデイサービスの送迎に職員不在のところ、時間通り届けたいと急遽、代車で施設から現場に向かうなど、様々なことが次々ありましたが
その都度、機転を利かせて報連相で頑張って解決してくれる職員にずいぶん助けられた一日でした。
あわただしい中でも、施設中に花を活けてくださったご家族様に癒され、
みんな疲れていたけれど、緊急連絡網、夜間避難訓練は予定通り、雨の中でも実施し、
各地から次々と職員が駆けつけてくれました。
ご利用者は職員の笑顔に励まされ13分で、安全な地域交流スペースに避難して、
今は部屋に戻り静かに休まれています。
忙しい一日だったけれど、ご利用者への愛ある声掛けと笑顔に心打たれて、疲れも吹き飛びました。
長いこと留守番してくれている家族にもまた感謝です。
台風15号と美晴が丘
2015.08.25未明より九州に上陸した台風15号により被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。
美晴が丘も伊藤医院もご利用者の安全第一に考え、デイサービス、デイケアを中止しました。
未明より竹田市ケーブル光が270m先で寸断され、TV、インターネットが繋がらず、ひやりとしましたが、宿直者の相談員が美晴が丘、荻の苑双方で連絡を取りながら、迅速に対処してくれ、OCT来設、
5時間ほどで復旧しました。
今回も竹田市と契約している台風避難のためのショートステイ受け入れがあり、美晴が丘施設内で穏やかにお過ごしいただいています。
台風のさなかではありますが、受診の方々は、予定通りおこなわれ、
救急搬送の方は、早めに出勤したスタッフと共に、大分の主治医の病院へ向かいました。
職員のネットワーク情報で、寸断された道も迂回しながら、通常より早く、出勤してくれた職員の危機管理の高さに感謝です。
美晴が丘の盆供養
2015.08.19今年も盂蘭盆会がありました。皆様どのようにご先祖様をお迎えし、送られたでしょうか?
美晴が丘でも盆を迎え、盆団子を作って、盆供養をいたしました。
食堂に、早川和先生の仏教画と、清水寺の南無阿弥陀仏の軸を掛け、
白百合の花を飾り、三つ具足、盆提灯を飾りました。
お寺様のお経に合わせて、お経本をを手に取り、唱える方もいらっしゃいます。
今年も直入仏教会から「高林寺」の村上安子坊守様に、読経と法話をいただきました。
99歳の方の生き方のお話もいただき、心を洗われるひと時でした。
真剣に聞き入る入居者の皆様、宗派は其々違いますが、手を合わせて拝む姿は同じ思いでしょう。
南無阿弥陀仏
盆団子はお供えした後、ひまわりリビングで、お汁粉にして、皆さんのお相伴で、いただきます。
秋風の涼しい風に盆蜻蛉が飛び交う今日一日、穏やかに安らかに・・・
たけたん絆 救急救命講習
2015.08.17平成27年8月18日午後6時30分から新築の竹田市消防署で、
救急救命講習がありました。
竹田地域小規模事業所連絡協議会「たけたん絆」主催で、管内の医療介護福祉施設、グループホームや訪問介護事業所、診療所等、研修に参加しづらい小規模事業所の夜間研修をしています。
30余名の参加者で、竹田市消防署員と女性防災士の皆さんから、実践的で実のある研修を受けました。
日頃、命を与る職業の皆さん、冗談を言いながらも真剣です。
多くの受講者が、地域の支えになっているのが竹田市の強みです。
8月6日登校日
2015.08.06広島原爆記念日の今日、大分県の小中学校では全県下、登校日となり、平和授業を行います。
朝早くから、プール道具や、筆記用具を持った子供たちが、集団登校しています。
子供のいる職員も、休みを取り、子供たちの発表をみたり、朗読劇で子供たちにメッセージを伝えたり様々な取り組みをします。
戦後70年のほとんどのこの日、脈々と続く、平和への願い、
戦争体験者の祖父母、親から子へ、先生から子供達へ、様々な形で語り継ぐ一日となります。
美晴が丘のサービス利用に関するアンケート
2015.08.04平成27年6月15日に、美晴が丘ご利用者の皆様に発送しましたアンケートを集計しています。
8月本日現在54%の回収率ですが、
特養、ショートステイ、デイサービス、ホームヘルプ、居宅介護支援、
配食サービス、サービス付き高齢者向け住宅美空の家のご利用者に、送りました。
無記名ですので、お忘れの方は恐れ入りますが、承り箱等にお届けください。
皆様からの ありがたいお言葉に励まされる一方、今回は、厳しいご意見もあり、
職員一同精査して、身を引き締めて改善に取り組む所存です。
今後も、第三者委員、役職員と共にサービス向上へ取り組みます。
広報、ホームページ等で、随時、結果を報告いたします。
今後とも社会福祉法人孝寿福祉会 美晴が丘、美空の家をどうぞよろしくお願いいたします。