ボランティアの方々
2017.09.11美晴が丘には定期的にボランティアの方が来設し、寄付していただいた衣服に名前を書く欄をつくって下さっています。
職員の手の届かないところをカバーして下さり、いつもありがとうございます。
ボランティアの方々は日頃からいくつもの団体に所属し、地域の為に活動されています。
人口減少、少子化、高齢化の進む中、直入町にある地域の力は、美晴が丘にとってとても心強いものです。
逆に、直入町にとって美晴が丘はどうあるべきか、どうするべきか、考えさせられます。
「社会福祉法人として」や「介護施設として」という位置づけは確かに必要であり、大切かもしれません。
しかし、もともとは、組織も地域も、人の集合体であり、小さいつながりから人と人が助け合い、協力し合うことを自然とやっていけるようにしたいものです。
人を支え、支えられ、人の役に立ち、人と活きることこそ、福祉の本質ではないかと思います。
未来の力
2017.09.08本日美晴が丘にかわいい作品の寄付がありました。
地域に住む女の子が、一人で施設にもってきてくれたのです。
おそらく手作りでしょうが、かなり完成度が高く、しかもファミリー勢ぞろいという豪華な作品です。
自分の持てる力を発揮して、それを人の為に使う。将来、そんなことを当たり前のようにしてくれる子どもたちが増えてくれると嬉しいですね。
ありがとうございました!
スイカ割で誕生日のお祝い
2017.08.318月の合同誕生日会、従来型ご利用者5名とショートステイご利用者1名、職員6名が対象者でした。
ご利用者の皆さんと職員が従来型の食堂に集まり8月生まれのご利用者がスイカ割をしてみんなでお祝いをしました。
季節の流れ
2017.08.31
美晴が丘では季節を感じられる生活の工夫を行っています。季節の行事や伝統文化を再現することで、昔を思い出すとともに今の季節を楽しんでもらえればと考えています。
また、だれもが得られる季節感に花や作物は欠かせません。
今は朝顔が季節の目印です。
おやつバイキング
2017.08.26今日はおやつバイキングの日です。
日頃は決まった一種類のおやつを、ご入居者の皆さんに提供していますが、おやつバイキングでは色々な種類のおやつをお一人お一人自由に選んで食べていただきます。
いつもと違い、皆さん目の輝きが違います。
なぜか職員の目つきも違います。(たべたらだめぞ!)
今回は夏ということもあり、つるんと口に入るスイーツが中心になります。
今年は美晴が丘の秋祭りに日頃提供しているおやつを試食できるようにコーナーを設けようと考えています。
お接待
2017.08.22お接待というと何を思い浮かべるでしょうか?
ゴルフでしょうか?晩酌でしょうか?
美晴が丘では、お接待というイベントを毎年おこなっています。
内容は、地域のこどもたちを招いてお菓子をおもてなすというものです。
美晴が丘に遊びに来てくれたこどもたちにご入居者の皆さんがお菓子をあげ、交流を深める行事です。
このお接待について、大分県では県北に歴史があるようです。伝統は薄れながらも直入の地域でもやっていたようで、昔ながらの行事として今も美晴が丘の恒例行事となっています。
元々はお遍路さんや旅人をおもてなしたり、応援するものであったそうです。公益的、福祉的な視点がありますね。
お接待=福祉という考え方も一理あるかと思います。
今回は19名のこどもたちが遊びに来てくださいました。3曲の歌、握手会、そしてお接待です。
行事に参加して頂いた皆さん、ありがとうございました。
お知らせ【第8回美晴が丘の秋祭り】
2017.08.07
毎年美晴が丘では10月第2日曜日に秋祭りを開催しております。
今年は若干の日程変更で
平成29年10月1日(日曜日)13:30より
開催となります。
ご入居者の皆さんにも楽しんでいただきながら地域の皆さんにも美晴が丘を知ってもらう目的で行っているこの秋祭りも8回目を迎えようとしています。
人口減少、高齢化、過疎化が進んでいく直入町で少しでも楽しめる行事に一躍買うことができればと思っておりますので、皆さん是非、遊びに来てください。
ちなみに、当日は施設内への車の乗り入れ等はできません。直入町公民館駐車場、直入支所前駐車場より、送迎車を用意しておりますので、そちらをご利用ください。
満天の星 暑気払い
2017.08.028月1日(火曜日)美晴が丘ピロテイにて暑気払いバーベキュー慰労会が開催されました。
夕方17時?21時まで、勤務の都合で三々五々職員が集まります。
管理、事務支援室の準備した焼肉やデザート、ビールや、ノンアルコールの飲み物
料理上手の部長や事務局長、公益チームの手作り焼きおにぎりや漬物等に加え、焼きマシュマロも・・・
ご家族様や職員からの差し入れもあり、和気藹々と笑い声に包まれました。
昼間は32度の酷暑でしたが、夕方の涼しい風と蜩の声、盆蜻蛉、きらめき始める満天の星、天の川
次回は、家族みんなで集まって、ノミュニケーションを深めたいものです。