今日は学校薬剤師
2014.07.11施設長は地域では数少ない薬剤師なので、今月は、竹田市内の高校、中学校、小学校、幼稚園10校の定期環境衛生調査のため、美晴が丘を留守にすることがあります。人口2万4千人の竹田市にはここ20年、地元薬剤師が7人しかいません。しかし、ありがたいことに医薬分業が進み、現在では、市外から十数名の薬剤師が通勤し、病院や薬局で調剤や管理業務に携わっています。感謝です。竹田市は高齢者が多く、調剤数も多いので、朝6時過ぎに家を出て、夜9時過ぎに帰ることもあり、在宅業務に取り組む薬剤師は祭日であっても、緊急時等に薬局を開けます。子供たちの健康や環境を守る学校薬剤師の仕事も平日業務なので、学校に出向くときは、薬局を閉めるか、市外から、応援薬剤師を雇うことになります。大変ですが、子供たちの元気な笑顔と声に励まされ医師・歯科医師が、子供たちの心身と健康を守るように薬剤師は、子供達と学校の皆さんの環境と健康を守ります。今日も、飲料水、プール、ダニ、空気、の他、給排水や老朽化した校舎の困りごとに対応しました。ご利用者の笑顔のために、喜んで働くことは、福祉施設も学校も,似ています。
地域の皆様の花は咲く
2014.07.06美晴が丘も荻の苑も
地域の皆様からたくさんの花をいただきました。
庭の草を取り、花壇を耕し、様々な花やハーブを植えていただき、今、たくさん、咲き誇っています。
毎日の散歩の楽しみを二倍二倍
いつも心にかけていただきありがとうございます。
紫陽花
2014.07.01スカイビュー直入団地の鹿島さんご夫妻が、美晴が丘の皆さんに楽しんでいただこうと
10年間コツコツと植え続けてくださった花です。
団地の道筋には更にたくさんの花々が咲き誇っています。
切り花にして食堂やリビングに飾らせていただいています。
デイサービスメンバーさんが生け花にして玄関ホールなどに飾っています。
雨続きの毎日、生花が届くのを楽しみに喜んでくださいます。
天気の日には、散歩に出て花を眺めます。
地域の皆さん、癒しの花の贈り物をいつもありがとうございます。
ダメゼッタイダメ 竹田キャンペーン
2014.06.26毎年この時期は薬物乱用防止キャンペーンに参加します。今年は、6月26日朝7時から8時に豊後竹田駅前に集合。薬物依存症、乱用の再燃、脱法ハーブなどによる傷害致死事件の伝達をしました。
豊肥保健所、竹田市薬剤師会、竹田市薬種商、竹田市ライオンズクラブ、竹田市保護司会、加藤病院の 皆さんとやバスの発着都度、ダメゼッタイダメ、薬物乱用」と声掛けしながら 資料とボールペン、絆創膏等を配りました。
高齢化率42%の竹田市ですが、今年は多くの若い職員にも参加協力いただき、「ヤング街頭キャンペーン」竹田高校、三重総合高校、久住校、竹田南高校の学生、送迎の家族、交通機関利用の市民、約300名の皆さんに伝えることができました。
竹田市は年々学生や人口は減少していますが、長年、この活動を続けている関係者の熱い思いは20年以上増え続けています。
皆さんにも心にとめてもらえたでしょうか?