なおいり保育園おせったい
2014.08.21今日は美晴が丘入居者の皆さんと交流のある
なおいり保育園のお友達が美晴が丘に訪ねてくれました。
保育園の先生方とともにご利用者とたくさん触れ合いました。
日焼けした体と元気な声、
その愛らしく、自然な振る舞い、
小さいながらも慈愛に満ちた笑顔に
入居者の皆さんも職員も癒されました。
なおいり保育園のお友達のしぐさや、小さく柔らかな手を慈しみながら
美晴が丘の皆様は、共に、いつまでも、笑顔で 語り合いました。
今年も愛のトマトをたくさんいただきました。
2014.08.1930年以上続く、荻町の「愛のトマト便」
今年は天候が不順で大変ご苦労されたと伺いましたのに
いつものように、美晴が丘、荻の苑 それぞれにコンテナいっぱいいただきました。
TOSテレビの夕方ニュースで「荻の苑」入居者の笑顔と感謝の言葉が映し出されました。
水分カリウムたっぷりのトマトは夏バテ防止に、力強い味方です。
いつもありがとうございます。
大切にいただきます。
利用者を代表して「お礼の言葉」
よく冷えたトマト☆彡 このあと、ガブリと食べました?
ありがとうございました
ご利用者の安心安全のために今、私たちにできること
2014.08.19多職種協働で、グループワーク
利用者主体の視点で、 ご利用者、ご家族の哀しみを鑑み
法令順守、事故防止のために
ご利用者の安心安全のために、今できること 話し合いました。
現状の分析に終わったグループもあれば、
相談しやすい環境やコミュニケーションの難しさに悩んだり、
情報共有のための工夫やツールを考えたり、
業務の優先順位や段取りについて話したり、
結果は出ず、課題がたくさん見つかり、少し重い表情の解散となりました。
でもそれが大事です。
今は苦しくても、生みの苦しみ、乗り越えるための苦しみです。
自分に厳しく他人にやさしく、地域に必要とされる職員です。
期待されるからこそ、地域貢献を望まれるからこそ、先を見据えて切磋琢磨するのです。