第2回美晴が丘運営推進会議ご報告
2015.10.20本日14:00?地域密着型デイサービス美晴が丘(認知症対応デイ)運営推進会議
14:30?地域密着型介護福祉施設美晴が丘(旧くろたけ地区ユニット型特養)運営推進会議
農繁期諸行事ご多端の中、ほとんどの委員の皆様に参加いただき、
多くのご意見、活発な質疑応答、施設見学を通じてさらにご理解を深めていただきました。
もっと見える化をしなければと、ブログでご報告いたします。
今回はデイサービス、ユニットそれぞれの相談員が資料作成をしてくれました。
ただ今議事録を作成しています。職員が日に日に頼もしくなってきました。
21日に資料を貼り付けご報告いたします。
健やかな出産育児のために
2015.10.16社会福祉法人孝寿福祉会、美晴が丘 荻の苑では、
子育て中、介護中の職員に働きやすい環境(職員満足度)を法人理念の1つとして
12の広い職員休憩室とフレックスな働き方、社会保障対応を整え活用しています。
産休育休中の職員も多いので、今日はブログでお知らせします。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/rubella/
厚生労働省が、綾野剛さんと共に、今夜22時からのドラマで、予防接種への啓発に取り組みます。
「ふるさと直入」プロジェクト in 直入中学校
2015.10.15生徒が主体的に学ぶ授業をめざして、自らの意見や考えを出し合い、学び合う授業「郷土学」づくり
をテーマに、研究発表がありました。
わかりやすく見える化した美晴が丘と地域の紹介、地域の声や、今後の課題について、
私たちも参考になり学ぶものがたくさんありました。
食べ物班、まちおこし観光班、どの班も、伝える力が素晴らしく
美しく読みやすい字と写真や資料で表現し、子供たちの熱意が強く伝わってきました。
参加した地域の皆さんも知らなかった事、改めて、伝えたいことを活発にやり取りして、
未来へのの宝物をたくさんいただきました。
ご指導いただいた先生方、地域の皆様 ありがとうございました。
大分大学医学部「地域医療学実習」美晴が丘
2015.10.15大分大学医学部地域医療学センターでは、毎年、春と秋に県下各地の地域医療を支える関係施設で「地域医療実習」を実施しています。
今年も 総合福祉施設「美晴が丘」で5年生2名の実習を受け入れました。
年々、臨床、地域医療に積極的にかかわる医師の卵が増えてきました。
始めに、竹田地域の医療の歴史と 介護保険で医師の関わるところ、要介護3-5の全体像、特定疾患や看取りの現場、美晴が丘でほぼおむつを外した皆さんの様子も実感してもらいました。
写真は経管栄養や、胃瘻の手技と患者様の全体像について往診に同行して学んでいるところです。
最後に様々な形態の食事と、ソフト食の試食をしてもらい、口から食べること、自立支援へのとりくみについて話しました。短い間でしたが、熱心に取り組まれ、将来が楽しみな学生さんでした。