直入愛育会インフォーマル支援の創成
2016.10.20
平成28年10月21日直入町中央公民館で愛育祭りが開催されました。
目かけ声掛け心がけ 恩寵福祉財団 直入愛育会は今年で20周年を迎えました。
今年は天候不順により緑黄色野菜くーにゃんが少なく、
20年間、くーにゃん丼を提供してきた食生活改善グループの皆さんの工夫で
20周年記念 新作「くーにゃんカレー」が振る舞われました。
20年前、地域に種をまいた愛育班は、暮らしのサポートセンター「ゆのはな」会員にも発展し
住民主体のインフォーマル支援団体の草分けとして、高齢化率47%の直入町を支え、
20年後の日本の手本となるでしょう。
祭りの後
2016.10.11
美晴が丘地域渉外班員を中心に、春から取り組んできた美晴が丘の秋祭り。
当日、翌日、そして今日、向事務局長、地域渉外班員、有志共に自主的に考えt動き、後片づけが終了しました。
祭りの日からご利用者にとっては普段の暮らしが始まりました。今日も静かに夜が更けていきます。
満天の星空のもと、温かい灯に包まれた美晴が丘の中では、今夜も24時間365日の一日を支え続けています。
働き続け支え合う「人」の力に 涙が出るほどの感動と感謝の気持ちでいっぱいです。
今日も一日ありがとうございました。
また明日も新しい朝を迎えます。どうぞよろしくお願いします。
第7回美晴が丘の秋祭り
2016.10.09第7回美晴が丘の秋祭りが、400人近い参加者と共に盛大に開かれ無事終了しました。
ご利用者の皆様を支えてくださった地域の皆様、来賓の皆様、ご家族様、
ボランテイアの皆様「はさま子供太鼓」「豊後踊保存会」「原川ミュージック楽座」「二又天祖神楽座」出演ボランテイアの皆様
大分大学、APU、大分県立芸術短期大学、大分南高校の学生ボランテイアの皆さん、大銀、県信、「くらサポゆのはな」他社会人ボランテイアの皆さん、朝より雨上がりの会場作り、来場者送迎に尽力くださった「ひばり会」の皆さん
多くの人と支え愛をいただき誠にありがとうございました。
共に笑顔で支え合った美晴が丘、荻の苑50名の仲間たち、それを支えてくださったご家族に感謝いたします。
今日の出会いを、今日の感動を、明日の日常に、将来の夢に活かすことができたらと祈ります。
美晴が丘に、竹田市長湯温泉に、ぜひまた、お越しください。
竹田高校書道部 美晴が丘表札入魂
2016.10.06地域密着型小規模特養「美晴が丘」は全室個室のユニットケアに取り組んでいます。
各部屋の入り口には表札があるのですが、10年たち、使えない表札が・・・・
この度多くの方の計らいで新しい表札がそろいました。
まず、長湯木工クラブ安藤会長の紹介で、直入町長湯週末レストラン「喜楽里」加藤オーナーに表札の表面を削っていただきました。
次に、竹田高校書道部顧問釘宮先生に間に入っていただき、指導教諭 鷹苑先生が丁寧に鑢をかけてくださいました。
8月の夏休みから10月までかけて書道部の皆さんに加筆していただきました。
1年生から3年生までそれぞれの想いと個性が入魂され、ユニットのお部屋の入り口に風格が生まれました。
受け取り当日は、大学体験や、試験の為、1,3年生はいませんでしたが、2年生が対応してくれ無事受け取ることができました。
今年も数々の大会で受賞した伝統の竹田高校書道部の皆さん、ありがとうございました。
後日笑顔の写真と共に、感謝の気持ちを伝えます。
第11回ご家族と職員との懇親会 第7回美晴が丘秋祭り行事
2016.10.04
美晴が丘アンケートで美晴が丘入居者の食事の味がわからないといただいた
12年前から始まりましたご家族と職員との懇親会。
参加者22名の自己紹介の後、美晴が丘各部署の職員より現状の課題と取り組みについて報告しました。
本日もご利用者と同じ食事をともに、皆で美味しくいただきました。ご馳走様