美晴が丘の名月2020
2020.10.02
美晴が丘では毎年、名月を楽しみます。
「みげにち」行事として、秋の実りの野菜や果物、団子、金木犀、野菊、吾亦紅、彼岸花、等草花木を
お供えして、お月見の思い出を語りあいます。
昨年までは、ほぼ全員で、温かくして食堂や外庭に集まって鑑賞したものでした。
今年は、夜連続して晴れましたので、少人数で楽しみました。
お団子はつくりませんでしたが、栗きんとん、栗の渋皮煮、柿、ブドウ、早生ミカンを準備しました。
地元産のシャインマスカット、佐賀関からの甘い早生ミカン、栗を召し上がる手が止まりません。
いつも小食の方も一緒に楽しく沢山召し上がりました。
「月盗みを思い出すわあ」「月の中で何か踊っちょん」「実に美しいですなー」と会話も弾みました。
皆様が笑顔になった夜でした。
男性のご利用者様が 「次は十三夜やな」と言われました。?!?
「後の月」といわれる今年の十三夜は10月29日木曜日だそうです。
十五夜だけでは片月見というのだそうで、両方見たほうがよいそうです。晴れるといいですね。
美晴が丘????ライブキッチン
2020.05.20美晴が丘恒例行事「作って食べよう!ライブキッチン」
今日は( ^ω^)・・・餃子です!
朝からニンニクとにら、しょうがの香りが、美晴が丘に広がります。
その香りと音に、皆様集中され、具を切る人、混ぜる人、皮に乗せる人、包む人、
競い合うように、積極的に、調理に関わり、
男子厨房に入り、リードされる方もあり、皆様一致団結して、
目をキラキラ輝かせながら作られていました。
ほとんどのご利用者の皆様が包んでくださり、楽しく美味しく
食欲旺盛に召し上がられました。
たくさん焼けたので、職員も お相伴にあずかりました。
午後の活動に活力をいただく味力が満載で、会話も弾み、笑顔があふれます。
ご利用者のおもてなし 料理の力、いただきました。
ごちそうさまでした.。
5月5日の美晴が丘
2020.05.05
ゴールデンウィークです。
新型コロナウィルス感染症予防のため、今日も、不要不急の外出ができません。
ご利用者の皆様は元気で、薫風を感じながら、交代に園芸作業をしています。
庭のハナミズキも つつじも 咲いています
あいうえお畑で タンポポの綿毛を吹いて ユニットリーダー、看護師さんと
高原にある美晴が丘も夏日です。設備防災班長が冷房の切り替えをしました。
研修室では 20年間 変わらず、祭日に働く皆さんへ、
職員手作りの ランチバイキング
鶏めしおにぎり とり天 野菜たっぷり卵スープ 筍の煮つけ
地域自慢の牡丹餅(ぼたもち)
陽子の店 手作りシフォンケーキ 抹茶チョコシフォンケーキ、抹茶ケーキ
果物(すいか、メロン、キウイフルーツ、リンゴ、オレンジ、ぶどう、バナナ、イチゴ) ちまき 柏餅
連休中日 笑顔で頑張る職員に
ご利用者様も 明るく元気に会話がはずみます。
ご家族ご親族の皆様、ご安心ください。皆様お元気です。
懐かしのおやつバイキング
2020.02.06美晴が丘恒例のおやつバイキング、従来型特養ショートステイ合同で
ジリ焼き 水ようかん、やせうま、かりんとうを作りました。
御利用者各ご家庭のレシピが飛び交い、美味しい手作りの味を作って頂きました。
懐かしいです。お婆ちゃんのおやつになりました。
甘さ控え目、おいしい笑顔があふれました。
関係職員皆に振舞われ、おいしい笑顔が一日中絶えませんでした
ご馳走様でした。
立春 美晴が丘に「つるべ」の福が舞いこみました
2020.02.03立春とはいえ、寒い日が続きます。
恒例の豆まき行事が終わり、雛飾りの前に十数人の職員が、浴室に集結しました
先日竹田あわやさんから届いた「つるべ」の使い方ノーリフテイングケア講習です。
リフトリーダーのKさんOさんが見本となって熱心な質問が飛び交います。
抱えあげない介護が個浴でも実践できるようになりました。
働き方改革 腰痛ZEROs 皆に拡がってきました。