少しずつ 開かれ繋がり始めています
2022.10.13
秋晴れの美晴が丘です。紅葉も色づき始めました。
美晴が丘ご利用者様 ご家族様 地域の方々には 義無沙汰の 3年を迎えようとしています。
今日は久しぶりにボランテイア「虹」の皆様が、地域交流スペースで
入居者の皆様の衣服の繕いや名前つけをして下さいました。
朝夕冷え込みますので 衣替えもスムーズに進みます。
地域交流スペースでの窓越し面会も予約制で再会しました。
地域交流スペースは、少し離れていますので スピーカーを通した大きな笑い声が楽しく響き渡っています。顔を見て会えることは大切ですね
職員の学びの日は今日も続き、地域交流スペースでのZOOM研修や
玄関ホールでの職員全員参加のノーリフテイング実践研修も、互いに励まし合い 思いやり
厳しい指導の声と拍手と笑い声が入交ながら皆の目指す姿を実践しています。
ご家族様、地域の皆様と再会する日に恥ずかしくないように 一人一人が向上しています。
職員総会 人権・虐待防止・ノーリフテイング研修
2022.04.11
令和4年4月8日 新年度が始まり最初の職員総会
新入職員も共に、グループ討議を交えた研修です。
事業計画と目指す職員像を再確認して、心育て理念育ての研修です。
18歳から63歳が集中して共に話し合い 情報共有します。
立春 美晴が丘に「つるべ」の福が舞いこみました
2020.02.03立春とはいえ、寒い日が続きます。
恒例の豆まき行事が終わり、雛飾りの前に十数人の職員が、浴室に集結しました
先日竹田あわやさんから届いた「つるべ」の使い方ノーリフテイングケア講習です。
リフトリーダーのKさんOさんが見本となって熱心な質問が飛び交います。
抱えあげない介護が個浴でも実践できるようになりました。
働き方改革 腰痛ZEROs 皆に拡がってきました。
ダイバーシティー美晴が丘
2019.11.01最近 社会福祉法人孝寿福祉会 美晴が丘 荻の苑に
入職する職員が増えてきました。
当法人は若い職員が多いので寿退職があり、一生懸命、求職活動をしてきました。
60歳代70歳代、様々な特性を持つ方など個別の研修をしながら、雇い入れ、
共に働いています。最近はエレベーターに職員も共に乗り、勤務することもありますが
皆笑顔です。
多様性を生かし、多様に働く 道筋を皆で模索してくれています。
美晴が丘理念「ゆとり、笑顔、支えあい」 荻の苑理念「一期一笑」の実践を現場から感じます。
将来の不安も笑顔の力で乗り越えようとしています。
感謝感謝の日々です。
美晴が丘 ノーリフテイングケア研修
2019.04.18
昨年から美晴が丘でも取り組んでいるノーリフテイング研修に、竹田と大分のあわや様から
講師スタッフの皆さんが駆けつけてくださいました。
今日は理学療法士の先生からも共にご指導いただきました。
すでに拘縮、褥瘡のある方の改善のためのポジショニングについても ご指導をいただき、
多職種連携 多くの現場職員が、熱心に積極的に受講し、復命しているところです。
明日の介護ケアに希望の光が見えてきました。次回研修は26日です。
実際にご利用者のケアプランに反映し改善、実践、見直し、理念の実践成長が得られることでしょう